お知らせ

病棟デコレーションプロジェクトwith 岸和田市立八木南小学校

患者さま・ご家族の方へ

医療サービス推進委員会では、入院患者さん向けのイベントとして、七夕やクリスマス時期にロビーコンサートを毎年開催していましたが、2020年以降新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から中止となっていました。
しかし、面会者が来ることもなく寂しい病棟で病気と不安を抱え入院されている患者さんに、少しでも季節を感じていただけるイベントをお届けしたいとの思いで、クリスマス時期の「病棟デコレーションプロジェクト」を企画しました。また、医療サービス推進委員会のメンバーだけではなく、地域の子供たちにも協力してもらい、コロナ禍の最前線で闘い続けている医師、看護師や病棟スタッフにとっても、癒しとなるイベントにしたいと考え、市立八木南小学校さまに協力を打診したところ快諾され、今回のイベントが実現しました。
合計10作品を制作していただき、10病棟に掲示することができました。
残念ながら、生徒さん達は直接病棟に入ってもらえないため先生から作品をあずかり、委員会のメンバーで各病棟に掲示しました。また、以前に病院ボランティアの方々が制作したクリスマスリースなども各病室の前に装飾し、殺風景だった病棟が一気に賑やかになりました!
学校行事で忙しい時期にも関わらず、企画にご協力してくださった市立八木南小学校の生徒ならびに先生方には、本当に感謝します。
生徒全員が心を込めて制作した作品が少しでも患者さんの癒しとなれば幸いです。
2021年12月医療サービス推進委員会


小学校の先生から医療サービス推進委員会、委員長・副委員長へ


医療サービス推進委員会のメンバーで掲示